奥山音楽教室のブログ

ピアノ教室講師のブログです。

ブログ一覧

音楽活動とレッスン

こんにちは、2代目です。

私は、まだまだ現役のミュージシャン活動をしています。
ありがたいことに、首都圏に演奏する場があって、年に数回でもステージに出させていただいております。

音大入試前から在学中にはクラシックを学びましたが、ずっとジャズ系の音楽にあこがれていまして、そちらも勉強して、いろんなジャンルの音楽活動をしておりました。
ほいっと初見で譜面を渡されるボーカリストの伴奏から、音で会話するような音楽もできるようになり、楽しんでいます。バンドでも、アコースティックからエレクトリックまで、数々の経験をさせていただきました。

そのような音楽表現を積み重ねていますので、最初はクラシックの初歩のピアノレッスンを楽しみつつですが、何年もかけて、音で自由に会話することを楽しめるような次元にまで、子どもたちをお連れしたいです。

すでにピアノを学んで来られた大人の方には、コードネームを見て伴奏付けする方法や、ちょっと欲張ってアドリブしたり、素敵なハーモニーを付けたりする方法までお伝えして、音楽で少しずつどんどん自由になって、楽しんでいただけたらと思っています。

初心者の大人の方も、ピアノのあこがれの曲に向かって、マイペースでもあり、早道も見つけつつ、楽しくお手伝いできれば幸いです。

最近はあちこちにストリートピアノが置いてありますが、いつの日か楽しくデビューして下さい!
私は、福山のinesなど通りがかりに、ちょっと鍵盤に触ってみております。。どこかでお会いするかもですね。

【2023年8月の活動予定】

8月16日(水)「奥山信爾pソロ」高円寺グッドマン

8月18日(金)「桜井明弘 SPECIAL LIVE 2023」吉祥寺MANDA-LA2
 桜井明弘&THE SAFETY BOYS(メンバー:桜井明弘(vo,g)、藤川栄治(ds)、山下政一(b)、藤井良彦(g)、奥山信爾(pf,key)、他ゲスト)

2023年07月09日

ブログ始めました

折に触れ、音楽やレッスンについて、書いてみます。

よろしくお願いいたします。

2023年03月05日